テレビ」カテゴリーアーカイブ

TOKYO MXのハイカット周波数が20kに上がってた

最近TOKYO MXの音がやけにシャリシャリするなーと感じていたのでチェックしてみたらハイカット周波数が15kHzから20kHzに引き上げられていました。ちょうど手元にリトルバスターズ1期の録画があったので、変更のタイミングを追ってみた所、2013年5月16日~5月23日の間で変更がされたようです。

2013_05_16

2013年5月16日のリトルバスターズOP

2013_05_23

2013年5月23日のリトルバスターズOP

このハイカット周波数の比較は結構難しくて、作品によっては納品されたテープの時点で既にハイカットされている場合もあり、その場合は放送局のエンコーダーが20kHzになっていたとしても15kや16kに見える事もよくあります。

しかし今回の場合、同じ作品で、しかも1週違いの放送で違うので放送局側のエンコーダー設定を変更した可能性はとても高いです。

MXは現在常時マルチ構成を行っていますが、それに向けた設定変更によるものなのかもしれませんが、シャリシャリな音が好きな私としてはとても嬉しい話です。ただ今回ハイカットを上げたものの、ビットレートはそのまま?(調べてないので憶測で失礼します)なのか、シャリシャリ部分が荒れてる気もして、一概に良いとは言えない気もします。

 

 

Panasonic VIERA HV100のACアダプタ

昨年購入したPanasonicのポータブルテレビ、HV100なのですが、引越しの際にACアダプタを紛失してしまい、1ヶ月ぐらい使えない状態になっていました。調べてみるとこのテレビのDCプラグは極性統一#4っぽいので秋葉原で買ってきてつないでみたら問題なく動作しました。


動作中のHV100

続きを読む

棚倉町遠距離受信マップ

棚倉町から茨城県の奥久慈男体中継局の遠距離受信マップ(予想)を作ってみました。
これはあくまで予想ですので、この範囲なら必ず受信できるというわけではありません。

bitmap

奥久慈男体中継局は垂直偏波です。良好に受信する為にはアンテナを垂直に立てて下さい。多くの局で東塙中継局と混信を起こしている為、それが立っている九ツ山が目視可能な北町・新町・古町エリアではTBS・NHK水戸以外は潰されてしまいます。関口エリアでは九ツ山がちょうど隠れる為、良好な受信が望めます。ただし日テレについては強力な福島親局と混信しており、受信は難しいと思われます。この他NHK水戸、TBSのみなら、塙町・矢祭町の広いエリアで受信が可能と思われます。

続きを読む

1GB辺りの価格がHDDよりBlue-rayの方が安い

Blue-rayはまだまだ高い、HDDの方が安いという理由で今まで保存用のメディアはHDDにしていたのですが、最近1GB辺りの価格が逆転し、Blue-rayの方が割安になっています。現在Blue-rayディスクの1GB辺りの価格は3.0円前後。HDDが1GB辺り3.0円を越えてるのを見るとほとんど変わらないか、むしろ安いぐらいです。HDDは機械的な動作部品が多い精密機器だというのを考えると、あまり長期保存には向かないのでこれを気に切り替えるのもいいかもしれません。(1GB=1000MBで単純計算しています)

ただ1枚辺りの容量がHDDに比べたらだいぶ小さいので面倒が増えるという欠点もありますが。

また、各社Blu-rayの価格を見ていると20枚パックよりも10枚パックの方が安いとか、片面1層と2層の値段差がほとんど無いとか、色々注意して見るとおもしろい事が多いですね。

【追記】
そういえばHDDの価格はタイの洪水の影響をまだ引きずっていたんだった。忘れてた。

アンテナ建て直し

設置したDXアンテナ製 USL-30DとBSアンテナ

先日倒れたアンテナですが最近やっと立て直しました。お隣栃木県の遠距離受信も視野に入れて一般的な20素子のUHFアンテナよりも少し大きめの25素子ローバンド用(13-44ch)のDXアンテナUSL-30Dにしてみました。ブースターも同じくDXアンテナの41dB型(UHF/BS/CS)GCU41L1に変更。アンテナの向きは矢板に向けて最適化してみました。福島県内の中継局と矢板の方向がほとんど一緒なので多少方向がずれても県内のデジタル放送は全局問題無く受信できます。矢板の電波は非常に弱く、ブースター無しのアンテナ直下でLCT-2では測定不可能なレベルでした。PanasonicのポータブルテレビHV100ではフジテレビの反応があったため、これを便りに方向を調整しました。

続きを読む

アンテナが遂に倒れた

倒れたアンテナ

前々から倒れそうだったアンテナが遂に倒れました。流石にこの状態ではデジタル放送は受信できないようです…。この日は熱帯低気圧が近づいており、風が強く屋根に登って作業するのは諦め、とりあえず仮のアンテナをベランダの手すりに設置する事にしました。風で飛ばされては元も子もないので手元にあったアンテナの中で比較的小型なマスプロ U8A(オールバンド 8素子)を選びました。中継局が目視できるのでこの8素子でも十分と考え、設置してみました。

 

続きを読む

テレビのアンテナが倒れそう

倒れそうなUHFアンテナ

まぁ、これで2~3度目なんですが、先日の強風でアンテナが倒れそうになっています。元々マストが曲がっている上にステーもちゃんと張られていないのでそのうち直さないとと思っているのですがテレビは問題無く映るので毎回倒れたのを立て直すだけで何の対策も行っていません(まて

 

アンテナレベルは良好

家は中継局が目視できる場所にありアンテナが多少傾いた程度では受信状況に何の問題はありません。流石にあの状態で放置するといつか完全に倒れるのでそうなる前に改修しないと行けなそうですね…。栃木県の遠距離受信も視野に入れてどうしようかと構想中。

 
続きを読む

東北3県アナログ放送終了

昨年の震災の影響により継続されていた東北3県のアナログ放送がついに終了しました。

他県では正午に終了し深夜0時の完全停波する時に特別クロージングを流したりしている事例が多くあったので期待してテレビの前で見ていましたが・・・


福島県民放各局アナログ停波の瞬間

結局福島県ではすべての民放局がクロージングなどなく、突然砂嵐になり終了しました。期待してたのにちょっと残念・・・。

追記:
仙台のTBC東北放送やMMTミヤギテレビなどでは特別クロージングだったみたいですね。

TBC 東北放送 2012/3/31 アナログ放送停波
http://www.youtube.com/watch?v=dmTQ8LBj300

MMT ミヤギテレビ 2012/3/31 アナログ放送停波
http://www.youtube.com/watch?v=Ni_AnDxrIUM

KHB 東日本放送 2012/3/31 アナログ放送停波
http://www.youtube.com/watch?v=dLIPrG5TF9A

続きを読む