月別アーカイブ: 2017年9月

棒グラフとヒストグラムの違い

上の2つは棒グラフとヒストグラムですが、どちらがどちらかわかるでしょうか。

正解は1番目が棒グラフ、2番めはヒストグラムです。お互い良く似ているのでパッと見では迷うかもしれませんが、棒グラフとヒストグラムには明確な違いがあります。その違いについて見ていきましょう。

続きを読む

Windows10のHome→Proアップグレード

Windows10 Homeが搭載されたPCを買った後、ProへアップグレードするにはオンラインでProへのアップグレードのライセンスを購入する方法がありますが、これ以外にもちょっと高いですがパッケージ版のProを購入する方法もあります。

設定→システム→バージョン情報を開き、プロダクトキーの変更またはエディションをアップグレードをクリックします。通常であればここでアップグレードのキーを購入しますが通常版のパッケージがある場合はプロダクトキーをそのパッケージのものに変更します。アップグレードというよりはプロダクトキーを変更して無効化されていた機能を有効化するだけなので10分程度で処理は完了します。

アップグレード前のプロダクトキーは控えておいた方がいいかもしれません。RJL SoftwareのWindows Product Key Viewerを使えばWindows10のプロダクトキーを確認できます。ただしウイルスソフトによっては不正なファイルと認識される事もあり取り扱いには注意が必要です。

Home版がプリインストールされているものをProに上げるとメーカーによっては保証対象外になる事もあります。実施前に必ずメーカーに問い合わせましょう。(そういえばProをHomeに戻すのってできるんだっけかな…?)