月別アーカイブ: 2014年7月

au携帯電話のメール保存上限は3.2MB

auの携帯電話は受信メールの上限が1000件となっているが、1000件に達していないはずなのに古いメールが何の前触れもなく削除される事例があった。そこでauに問い合わせて聞いてみると、メールの保存件数の上限は1000件または3.2MBとなっていて、説明書の仕様のページにもその事が書かれていた。

では今自分の受信ボックスでどれだけの容量を利用しているのかを確認する手順はないのかと聞いてみた所、なんと受信ボックスの使用容量を確認する方法はないという。その為、1000件に達していない場合でも古いメールから削除される事例は割とあるとの事だ。

ちなみに3.2MBは実際どのぐらいの件数で上限に達するか簡単に計算してみた所、例えば1通8KBのメルマガを受信していたとすると約400通で上限に達する計算になる。受信するメールが全てメルマガではないとしても、500〜600件で上限に達し、1000件の上限よりも割と早い段階で3.2MBの上限に達する事になる。

ちなみにこの3.2MBに画像や音声、映像などのデータフォルダに保存される添付ファイルはカウントされないとの事。

大切なメールがうっかり削除されないようにSDカードへの移動する習慣をつけておくか、メール転送サービスを利用してGMailなどのフリーメールに転送しておくなどの対策が必要そうだ。