那須高原中継局が近々開局

管内16局の地上デジタルテレビジョン放送局(中継局)を予備免許 – 総務省
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/01sotsu03_01000044.html

yamizo

ついに予備免許が来ました。
10Wと噂されてましたが、本当に10Wなんですね。

なんで今更こんな規模の中継局が?と思いますが、おそらく、矢板中継局(栃木)の電波が白河まで飛ばないように白河中継局と同一周波数にしたら、県境付近で受信障害が思った以上に発生してしまい、仕方が無く白河南中継局と合わせて栃木側にも作ったという感じでしょう。

受信エリアは一応福島県側では映らない事になっています。最近はここのようにキャンセルアンテナを設置してスピルオーバーを潰す事も可能なので、あまり期待はしない方がいいかもしれません。後で送信所を見てくる必要がありそうです。

もしその様な対策がされていないのであれば、マスプロのLS30ぐらいのオールバンド用の高性能アンテナを使えば白坂周辺、西郷村は割と受信できるんではないでしょうか。保証はできませんが。※ローバンド・ローチャンネル用のLS30TMHや、LSL30は周波数帯が違う為、適合しません。

電波が届いているかどうかは携帯のワンセグなどを使って確かめた方が無難です。今回の周波数は、愛媛県/新居浜と物理チャンネルが結構かぶっているので、携帯のワンセグのチャンネルリストをマニュアルで四国→愛媛県/新居浜に設定しましょう。1ch、5ch、6chのいずれかを選局した状態で那須局の電波を拾えば、「TBSを選局しました。放送エリアが変わった可能性があります」というようなメッセージが表示されます。(au K009の場合)

20120919_170329
▲この画像はマニュアルで奈良県に設定し、NHK水戸を受信した例

このメッセージが表示されたら「いいえ」を選択すると放送を見るこもできます。
ワンセグが受信できれば、アンテナでフルセグを拾える可能性が高くなります。逆に拾えない場合は諦めた方がいいと思います。。。

追記 2013/4/16
西郷村の役場周辺やジャスコ屋上駐車場などで電波が届いているのを確認しました。八溝山が目視可能なエリアでは受信の可能性がありそうです。