Panasonic VIERA HV100のACアダプタ

昨年購入したPanasonicのポータブルテレビ、HV100なのですが、引越しの際にACアダプタを紛失してしまい、1ヶ月ぐらい使えない状態になっていました。調べてみるとこのテレビのDCプラグは極性統一#4っぽいので秋葉原で買ってきてつないでみたら問題なく動作しました。


動作中のHV100

今回は極性統一#4~2.5φDCに変換するコードを製作して使ってみました。これでまたACアダプターが見当たらなくなってもその辺に転がっているACアダプターがそのまま流用できます(笑)

そういえばこのテレビは充電式電池による動作が可能な上にC/NやBERなどの情報を表示する隠しコマンドが使えるので便利です。

アンテナレベル表示中に左長押しで出現

屋外で測定器代わりに使う事ができるので便利ですね。この表示を出すには チャンネルを選局デジタル放送メニュー→アンテナレベル→左ボタンを5秒長押しで出すことができます。ただしこの表示はチャンネルスキャンで引っかかったチャンネルのみで有効な為、CH指定でアンテナレベルを表示する”受信設定”ではできません。そこが微妙に欠点ですね…。なので遠距離受信でアンテナの方向調整で使う場合はまず目的局が受信できる所でチャンネルスキャンをしてから屋根に登る必要があります。ただこのテレビはワンセグ対応の為、微弱な電波でもブースターを入れると容易にチャンネルを登録させる事が可能です。