日別アーカイブ: 2014年10月20日

Ubunguで起動時にgrubメニューを表示させる

自分のデスクトップPCはOSがUbuntuのみなせいなのか、起動時にgrubのメニューが表示されず、いきなりUbuntuが起動します。Ubuntu専用機なのでそれでもいいのですが、アップデート前のKernelを使いたい時などにgrubのメニューが表示されないと地味に困ります。今回その設定をしたので、メモ程度に手順を残しておきます。

続きを読む

矢野目ダムに行ってきた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

友人と栃木県那須町にある矢野目ダムまで行ってきた。特にこれといった特徴もないけどちょっと散歩するには丁度良さそう。国道4号から豊原駅方向に行き、途中細い道に入ると到着できる。この周辺は別荘地になっており、ちょっと道を間違えると同じ所をぐるぐる廻る事になるので、ナビやGoogleマップがとても重宝した。あまりアクセスもよくないので誰もいないだろうと想像していた。しかしこんな小さなダムでも私たち以外車が4台ほど止まっており、中には犬の散歩に来たような人もいた。日常的に来る人もいるようだ。駐車場は東側の堤体の下と、西側の吊り橋付近の2箇所。トイレは堤体側のみにある。自動販売機などは(多分)なかったと思う。ダム周辺の遊歩道があったりして散歩するには丁度いい。1周するのに1時間前後だと思う。(私達は1周はしなかった)

わざわざ来るような所ではないが、近くに行く事があったり、時間があったりしたら立ち寄ってみたい場所だ。