川東駅の交換設備撤去?

IMG_20141011_102743

この前水郡線川東駅に行った時、2番線ホームの使用を中止するというお知らせが貼ってあった。

どうやら1線化して交換設備を廃止にするらしい。ネットで検索すると磐城浅川駅も同様に交換設備を廃止するとの事。川東って列車交換ないんだっけ?って思って確認してみると、現行ダイヤで両駅とも交換する設定はなかった。

昔は泉郷、近津、磐城石井、下野宮なんかでも交換可能になってたけど、多い時間帯でも1時間に1本しか列車が来ないダイヤでそんなに交換可能駅はいらない。道路の整備が進み、自家用車が便利になる状況で利用者が増える見込みはない。そうなれば交換設備を廃止して余計な保守費用をかけないようにして行くのは自然な動き。

現行ダイヤでは交換の設定がない磐城棚倉駅もそのうち廃止になったりするのかなと思ったが、保守の基地としての役割もあるようなので、あそこの交換設備が廃止されるって事は流石になさそうだ。(むしろそんな駅で交換の設定がない事が不思議だ)

http://doromito.blog.shinobi.jp/%E3%80%8E%E5%8B%95%E5%8A%B4%E6%B0%B4%E6%88%B8%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%80%8F/%E5%8B%95%E5%8A%B4%E6%B0%B4%E6%88%B8%E6%83%85%E5%A0%B1%EF%BC%95%EF%BC%97%EF%BC%92%E5%8F%B7
http://siensurukai.blogspot.jp/2014/02/blog-post_9483.html
動労水戸 川東・磐城浅川の交換設備廃止について触れている

そういや、水郡線は枕木がPC枕木に交換されつつある。これが完了したら最高速度を引き上げたりするんだろうか。

コメントを残す