日別アーカイブ: 2017年11月20日

VMware ESXi 6.5でUSB-LANアダプタを使う

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

VMware ESXiを使うとLANの口は2個欲しい所ですが、一般的なPCでは1個しかないのが一般的です。拡張カードスロットに空きがないと増設する事が難しく、USB-LANしか選択肢がなくなってきます。ESXiが持っているドライバにはUSB-LANはそもそも含まれていないのですが、下記サイトでAX88179用のUSB-LANのドライバが公開されており、そのチップを使ったUSB-LANは使う事ができたりします。今回はBUFFALOのLUA4-U3-AGTを使いました。

<省略・ドライバのインストール>

USB-LANを接続すると下記のように認識してくれます。

次にvSwitch0に追加します。

ちなみに削除する場合はaddをremoveに置き換えれば削除できます。

ESXi上で認識している様子。vusb0として認識しています。

また、USB-LANはI-O DATAのものを持っていたのですが、残念ながら動作しませんでした。中身はASIX AX88178だったようです。ほんのちょっと違うと全然動かないんですねぇ…。

参考URL

  • http://www.virtuallyghetto.com/2016/11/usb-3-0-ethernet-adapter-nic-driver-for-esxi-6-5.html

今回はIO DATAの1GのUSBアダプタを為してみます。中身はASIX AX88178の模様。上のサイトのドライバはAX88179用なので使えるかどうか不安でしたが、問題はないようです。