2.4GHz帯の無線LANに関するメモ

実はあまりよく知らなかったんですが、2.4GHzの無線LANってチャンネルが13あるから同時に電波を出せるのは13機器だから、そんなに干渉したりしないんじゃないかな?と思ってました。調べてみると、このチャンネルの周波数の端と端は隣接チャンネルにかかっていて実質的に干渉せずに使えるのはたった3つしかないんですね。下のサイトの図がわかりやすいです。

http://pctrouble.lessismore.cc/network/wirelesslan_channel.html

また、電子レンジの干渉についても調べてみると、電子レンジの周波数は2.45GHz(FM変調ではないので幅は無い)なのでこの周波数を避ける、つまり1~7chを使えば割と平和なようです。
http://www.archstyle.jp/page_wlan1.html

しかし実際には正確に2.45GHzで影響を受けるわけではなく、電子レンジの機種(個体差も?)により前後するようです。とりあえず1chあたり使っておけばこの周波数から離れるんで確実ですかね。

可能なら5GHzに移行したい所なのですが、iPhone4など対応しない機器を持っているのでどうしようもないなーという感じです。