ニコニコchの動画をエンコ無しでREGZAで再生

ニコニコチャンネルで配信されている動画はパソコンでしか見れませんがせっかくの番組をテレビ(32ZS1)で見たい!という事でやってみた。普通、REGZAで再生させるにはMPEG2に再エンコードする方法が一般的ですがもともと小さい動画ファイルをREGZAで見るために巨大で画質劣化もあるMPEGに変換するのは気がすすみません。そこでコンテナ形式をMPEG2-TSに変換して再生できるかやってみました。



▽まずはOrbit等でMP4を取得
お好きなFLV取得ツールを使ってMP4を取得してください。私はOrbitを利用しました。インストール時にすべて次へを押すとマルウェア的な物が入るのでご注意を。
nico1

▽取得したMP4をTSコンテナに変換
tsMuxeRにドラッグしてTSコンテナを選択、最後にボタンを押すだけの簡単な作業。
nico2

▽ボタンを押すと変換処理が開始されます。変換はすぐに終わります。
nico3

▽出来上がったファイルをREGZAの共有フォルダに放り込む
REGZAの共有フォルダの認識の方法はこの辺を参照
nico4

▽REGZAで認識したところ(32ZS1)
R0010489

▽REGZAで再生したところ(32ZS1)
R0010486

これで無事に放送休止になった魔法少女まどか☆マギカの10話を見ることができました。
同じ方法でYouTube等の動画サイトのMP4も再生させる事ができます。
巻き戻し・早送り・一時停止等も若干怪しいながら一応機能します。
しかしこの方法はエンコードが無いため、動画サイト側でREGZAで認識できないエンコード形式・エンコードオプションが付いていると再生できない事があります。その場合やはり再エンコードが必要になります。