偕楽園行ってきました

天気も良かったので手軽に行ける場所という事で偕楽園に行ってきました。この時期は常磐線が偕楽園臨時駅に停車するのでとても便利です。ただし停車するのは終日ではなく9:17〜15:42までの列車です。朝は良いとして昼の最終をもうちょっと遅くしてくれるとありがたいなぁ…。

梅林の様子

流石に3月末なのでほとんどの梅は散ってしまっています。もうちょっと早めに来るべきでした。とはいえ園内には一部遅咲きのものもあって、ちょこちょこ咲いているものが残っています。

一部遅咲きの梅が花を咲かせています。これがなんて種類の梅なのかそういう事は全く意識しないで見て回っていたのがちょっと後悔。次回はもうちょっとそういうところも見ていきたい。

吐玉泉

吐玉泉(とぎょくせん)と読むそうです。昔から湧き水が多く造成する時に景観をよくするために白色の井筒を設置したそうです。玉のような澄んだ水をたゆまなく吐くので吐玉泉と言うらしい。今でも地下水らしいく、水質的には飲料としても使えなくはないですが、近くには飲まないでくださいという貼り紙がありました。すぐ近くに樹齢800円の太郎杉があったらしいですが全然気づかなかった。また次回来た時はチェックしておこう…。

常磐神社の屋台で広島風お好み焼きを買いました。結構なボリューム。あと近くの売店で梅ソフトなんかも売ってて、思った以上に梅です。果肉も混ざってました。

今回は途中下車してちょっと立ち寄っただけなのでいろんなところが未チェックで終わってしまいました。またそのうち、次は梅がしっかり咲いているところに行きたいですね。