PT2のTSを東芝BDレコーダーに移動(失敗)

現在自宅で東芝の液晶テレビREGZA ZS1を使っているのですがこのテレビはUSB-HDDへの録画の他にWindowsファイル共有上に録画させる機能があります。更にそのファイル共有フォルダにPT2などで録画したTSファイルを置くとそのまま読み込む事ができるというなかなか便利な機能まで有しています。

USBなどに録画できるのは便利でだいぶ活用しているのですが、時々BDやDVDなどのメディアに移したいと思う事もあります。調べてみるとどうやら東芝製の一部のレコーダーを使うとテレビで録画したデータをLAN経由でレコーダーに転送してBDやDVDに移す事が可能との事です。(カタログではネットdeダビング機能と書かれています)

この機能を発展させればPT2で録画したTSファイルをテレビ経由でレコーダーに移してBD/DVDにする事が可能なんじゃないだろうか?という事で試してみました。

●使用機器
REGZA 32ZS1(USB-HDD接続済)、RD-BZ700

まずはテレビでUSB-HDDに録画した番組をレコーダーに移す。
説明書に乗っている内容なので何なく完了。ただしここでダビング10が有効な為、テレビ→レコーダーへ移した番組はコピー禁止になり、ムーブしかできません。
テレビからレコーダーにコピーした番組をDVDに書き込むとムーブ扱いになり、書き込みが完了したらレコーダーから消失します。

たまに使うなら良いのですが、頻繁にやるなら最初からレコーダーで録画した方が良さそうですね…。

次にPT2のTSをレコーダーに移してみます。
さっきと同じようにレコーダーにダビング。しかし…

レコーダーが対応してない信号という事でダビングする事ができませんでした。
やはりレコーダーに移すには東芝独自の形式でなければダメらしく、TSなど一般的な規格は扱えないようです。残念…。