メトロファミリーパーク in AYASE

毎年行われる東京メトロのイベントなのですが偶然にも前日にチケットをもらったので行って来ました。
入場すると工場の見学や車両の撮影、グッズ販売などが行われており、鉄道好きにはたまらないイベントです。

R0010924
▲メトロファミリーパーク in AYASE

グッズの販売では東京メトロ以外にも銚子電鉄、南海電鉄、東急電鉄、小田急電鉄、京浜急行、西武鉄道、東武鉄道なども出店してました。その中でも東京メトロがかなりの行列。電車車内用の路線図、乗り換え案内がとても人気だったようです。

R0010931
▲東京メトロの露店では路線図や乗り換え案内などをが人気

R0010932
▲長い行列

工場に入ると検査中の6000系があったり、パンタグラフや車輪の展示、銀座線の新型車両の紹介などや子供向けのミニ電車の乗車体験などがありました。

R0010986
▲検査中の6000系

定番の車両撮影会ではなかなかレアな行き先表示をしてくれてました。
LEDになってからクルクル回って眺める事ができなくなってしまったのでやはりこういうイベントは重要ですね。

R0010962
▲車両撮影会

RAPID_EXP_KASHIWA
▲快速急行 柏

メトロ車は3社全てに乗り入れるので結構色々出せるみたいですが、逆にE233は小田急向けの表示は最初から用意されていないようです。小田急車は一応JR向けの表示は用意されてるらしい?

それにしても今回のイベント、家族連れも多かったですがカップルで来る人や女性も結構いてちょっと驚きですね。
鉄子って本当にいるんですね(笑

(この他の写真はこちら)