Ryzen7を買いました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんか突然Ryzen欲しい欲が出て買いました。Ryzen7 2700。割と常時稼働させるつもりなのでXではなく無印のTDPが少なめな方にしました。

マザーは迷ったんですが、PCIバスが付いているGIGABYTE A320M-HD2に。チップセットはB350の方が良いんじゃないの?とも思ったんですが、M.2使わないなら大差ないよって店員のアドバイスによりA320に。CPUクーラーは付属でしたが、サイドフローにしたかったのでSCYTHEのクーラーも追加購入。

帰宅して組み立てた所。結構大きめのクーラーを買ったんですが、ちょうど収まりました。やっぱりクーラーはこのくらい大きい方が安心感がありますね。

早速OSとしてDebian stretchをインストールしたのですが、sensorsがうまく機能せず、温度はファン回転数が取れなくてちょっと困った事になりました。

ネットで検索したりしていると、ドライバがgithubに上がっていたのでそれを適用。

  • https://github.com/groeck/k10temp
  • https://github.com/a1wong/it87

Kernelのアップデートを行ったら毎回コンパイルして入れないといけなくなるのが面倒だったので下記のようなスクリプトを作成しました。

inインストール、再起動をしてsensorsを叩くと次のような出力が得られます。

とりあえずこれで温度や回転数は取れました。