ガールズアンドパンツァー聖地巡礼(茨城県大洗町)

5月4日、友人たちの誘いでガルパンことガールズアンドパンツァーの聖地巡礼に行ってきました。写真とコメントのみで簡単にまとめておきます。

とりあえず私は水戸駅から電車を利用して大洗まで行ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

水戸駅から大洗へ行く、大洗鹿島線ではガルパンのラッピング電車が運転しています。ただし、1両しかないようで運転する時間はだいぶ限られているようです。鹿島臨海鉄道のホームページでダイヤが公開されているので事前に確認しておくと良さそうです。ちなみにこの時の電車は2両編成で、1両目はガルパン車、2両目は普通車で、混雑の具合が全然違うというおもしろい事になっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大洗駅に到着すると、町のあちこちで「大洗女子高校優勝おめでとう!」というのぼりや垂れ幕が出迎えてくれます。まるで大洗女子高校が実在しているようでおもしろいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

とりあえず、大洗マリンタワー、アウトレットモールを見て回りました。マリンタワーでは等身大のパネルが外に向けて設置されており、隣のアウトレットモールから大洗女子のメンバーを確認する事ができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちなみにマリンタワーは入場料が330円。外向けのパネル以外にも内側向けパネルが設置されていました。大洗の町並みを背景に写真を撮る事ができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アウトレットモールでは子供が乗れる(入れる?)戦車の模型がありました。乗っている本人はご満悦の様子。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

マリンタワー、アウトレットモールを見た後は商店街の方へ行ってみました。あちこちに登場人物の等身大パネルが設置されており、見てるだけで楽しめる他、干イモや串カツなどを販売している商店もあり、歩いて食べてとなかなか楽しめました。ちなみに昼食を取る時、商店街の食堂は多くが11:00~14:00前後のランチタイムのみ営業の為注意が必要です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

普段は静かの商店街もアニメファンがたくさん歩いていました。大洗町の商店街にこれだけの人が入ってきたのは前代未聞ではないでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

商店街から少し離れて磯前神社の鳥居から浜辺に抜けると海水浴場になります。どこかの某映画会社のクレジット映像みたいなシーンが撮影できそうです(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちなみに磯前神社の絵馬はご覧の有様でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

と、そんな感じで丸一日大洗を満喫してきました。色々とおもしろい所はありましたが、やはり商店街にこれだけ人が集まっているのは何度考えても異様な光景ですね。今後は劇場版も制作されるということで、ガールズアンドパンツァーには期待したい所です。

 

 

 

コメントを残す