testdiskで消失したパーテーションを復元する

 

名前から多分ディスクをテストするツールなんでしょうけど、パーテーションの復元をする事もできます。コマンドラインから実行するTUIなツールです。先日、partedコマンドでパーテーションの削除を行う操作をしていた時に、誤って全く違うディスクのパーテーションを削除してしまい、パーテーションテーブルが綺麗サッパリなくなってしまうという事をやらかしました。そのパーテーションはまだマウントしていたのでデータをそのまま別のディスクにコピーして事なきを得ましたが…。

このまま再起動したらもう二度とデータを吸い出す事はできないだろうと思っていたのですが、消失したのがパーテーションテーブルだけであればツールを使い簡単に復元できる事に気づきました。そのツールはtestdiskといいます。

名前から多分ディスクをテストするツールなんでしょうけど、パーテーションの復元をする事もできます。コマンドラインから実行するTUIなツールです。引数を指定せずとも感覚的に操作できるのでとても助かります。Windowsのパーテーションにも対応しているようです。

コメントを残す