自転車のホイールの歪みの修正

最近手持ちのESCAPE R2を走らせていると、ホイールがあるポイントでブレーキに触れて「シュッ シュッ」と鳴るようになってきた。これは交換しないとダメかなと思ってネットで調べると修正できるっぽい事に気づいたのでやってみた。

工具は父親が持っていたのでそれを借り、ブレーキが触れる部分を触れない方向にスポークを張らせて調整。
これでひとまず音は鳴らなくなった。

ただ、タイヤを回転させるとなんとなく歪んでいて、ホイールだけでなくタイヤもそろそろ限界なのかなぁーと感じている所。

この自転車自体、購入して5年近いのにデフォルトの部品から何も変わっていない。半年雨風に当たっていた時期もあるし、今も屋外に駐輪してる。あんまり長距離で乗れるような状態にはなってないなぁ。

コメントを残す